洋野町観光協会presents ひろのオンライン「夏」まつりをYouTube Live配信しました

洋野町観光協会YouTubeチャンネルで、「初」のLive配信を行いました。

『ひろのオンライン「夏」まつり~ふるさと』と題して、岩手県洋野町(ひろのちょう)の夏をオンラインで感じていただこう!との企画です。

とくに今回のテーマは「ふるさと」。
なかなか、洋野町に帰ることができない、行くことができないという方に向けて、さらに洋野町に住んでいる人、ゆかりのある人、関わりのある人、洋野町が好きな人も洋野町に行ったことがある人も、洋野町にいつか行きたいと思っている人も。そんなヒロノジン同士が、オンラインでつながり、夏まつりのように楽しい時間を過ごすことができました。

その模様を、ほんの少しですが写真でご紹介します。

▼ ▼ ▼

【ひろのの「顔」ゲスト】

はまなす亭 庭 静子 さん


洋野町でおいしいごはんを提供し続ける庭さん。
50歳を過ぎてから飲食店をはじめ、洋野町種市産のうにやほやを使った料理を「はまなす亭」で提供しています。

会場に、もってきていただいた「うにづくし定食」↓↓↓

うにづくし定食


もういっちょ!「ほやづくし定食」

ほやづくし定食

Live中に、しっかりちゃっかりいただきました。
火を通すのは・・・という方もいらっしゃいますが(わたしもそうでした)、火を通したうにやほやは、生のモノとは全くの別ものです。庭さんの手が加わって、生のうにやほやとはまた違った味わいや食感が楽しめるので、気が付くとあっという間に完食です。

そしてもう一方

パラリンピアン 大江 利江 さん

なんと、なんと、パラリンピアンの大井さんにもかけつけていただきました。
大井さんは、洋野町の聖火リレーで最終ランナーを務められ、その時のトーチとユニフォームも持ってきていただきました。トーチには証として「スス」がしっかりと残っていましたよ。

聖火リレーのユニフォームで

初めてお会いしたのですが、お話がお上手で、終始笑わせてくださいました。
来年の8月には全日本選手権への出場を目指して、身体が動く限り挑戦し続けたいと抱負を語ってくださいました。

その他にも、洋野町を代表する「夏」の風景や、ひろの観光大使で洋野町在住の歌手 三本木智子さんの生歌もあって、もりもり盛りだくさんでお送りしました。

アーカイブでご覧いただけますので、ぜひのぞいてみてくださいね。


▼洋野観光協会presents ひろのオンライン「夏」まつり~ふるさと▼
2021年8月1日(日)12:00~14:00 @洋野町役場 展示ホール・シーガル
・ひろのを代表する「夏」の風景
・ひろのを代表する「ゲスト」の登場
・ひろのだより(洋野町観光協会からのお知らせ)など
メインナビゲーター ひろの観光大使 三本木 智子
進行 洋野町生まれのアナウンサー 楳内 有希子

アーカイブ